meisachang’s diary言いたいことはどんどん言う

表現の自由の方を重視すべき2000年

鳥インフルエンザ 

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000144550.pdf

厚生省も発表あり、重症急性呼吸器症候群 SARSコロナウイルスもせきとめられたが、今回のH7N9は人から人へ移らないという根拠は無い。MARSでの発表でも可能性はあるとしてある。 ま、あたりまえですが。ウイルスだからね。感染するということを考えると人にもコロナウイルスの感染は多々ある。これを誰がの実証実験か、事後判定で感染すると判断するより、感染すると思ってリスク管理した方がベターであろう。 ただ、ウイルスは基本的に熱に弱い。ウエルシュは細菌だけど、基本は熱湯レベルで死滅するし、アフリカのエボラのような強さを持つものは、今のことろ無さそうである。

 中国が危険なのは、自宅に市場から購入したものを持ち帰って、自分でさばいて食するからである。この段階で感染していたものが市場に入ってくる。生命体に寄生しないと生き延びられない。遺伝子はDNAかRNAしか持たないウィルスを運ぶのは生命体の中でも哺乳類であろう。