meisachang’s diary言いたいことはどんどん言う

表現の自由の方を重視すべき2000年

中国製品は内容より接客が悪い

中国製品は内容より接客が悪い

 

こんなことは書きたくないが、知人も同じことを言っている。製品品質よりも、サービス、つまり接客、商品の説明用のパンフレットなどに親切心がない。

 

amazonで購入した商品で問い合わせ先がamazonで日本人が対応する場合は、まだ、親切で懇切丁寧に「ちゃんっと結果が出るまで、困ったことが解決するまで」対応するのが基本である。

 

ただ、中国は人にもよるだろうが、「〇月〇日の11時にサポートで電話します」とメールできたにもかかわらず、実際に電話したのは12時半ころ(日本時間)とか、とにかくパンフレットには金をかけないようにしているのか、書いていることがわからない。ただそれも「わかるよみんな」と言う。当たり前のように高飛車で対応です。

 中国の知人が「収集がつかない」「何か言っても気にしないで忘れればいいよ」と恥ずかしがりやの日本人が失敗を恐れてサービス向上したという歴史が無いのであろう。

それをやらなきゃ損、なんでわたしが、という考えと「知らないよ」と普通に言う。だから罰則がある。でも罰則ではその人は「罰せられるから言わない」となるだけで、それを言ったら道徳上、倫理上、なぜ問題なのかの教育にも問題があるのであろう。

 教育とかエデュケーションが重要と知人の中国人が言っていた理由もよくわかる。ただ、とても格差も激しい国である。日本人はもっと発言しよう。発言は自由で、気にしない。という体質の人間に、好き勝手やらせることはないのではないか?