meisachang’s diary言いたいことはどんどん言う

表現の自由の方を重視すべき2000年

要注意 ジーンクエストで遺伝子検査はやってはいけない。

東京大学の大学院で起業して銭も受けをするなら、他の制約会社にまかせておければ良い。どさくさに紛れて起業して、金を稼いで、テレビに出たいというような曲がった考えで創業してうまくやってもゲノム診断時代もまだまだ甘いし、こういうことは研究のための研究でなければ、つまりアカデミアでないとならない。

 どこかで自分の損得が発生する以上、ゆがんだ金儲けに走るのが関の山、国が報奨して、かつ倫理観まで変えられてからでなければ慎重に行動しなければならない。起業という手段がある暇ががあったら研究計画を立てて、新規で実施すればいい、経営ができるほど甘くないし、命について語ること自体、段々と力が入らなくなり金をもらって芸能人と知り合って、のぼせる暇があれば研究をしなさい。そこに注力するのが先。個人ではなく日本にいる研究者の鏡のようになるべきである。

 ゲノムをうまく銭金にしようとせず。私にとっては両輪というが、そんなことはないでしょう。そんな簡単なこと言ってたんじゃ、研究自体が進まない。甘い汁ばかり吸う都合のいい企業としかみえない。DeNAの社長のように、とかミドリムシ研究だけしていればいいのに、どうして銭、銭、銭となるかね。続ける自信がないんだろう。小保方さんのように、有名になる!が先で研究は後、ということでしょうね。