meisachang’s diary言いたいことはどんどん言う

表現の自由の方を重視すべき2000年

【即戦力採用なら】ビズリーチ でもここは有料! いいかげんにしろ!

テレビでビズリーチとか 【即戦力採用なら】ビズリーチ | 採用をお考えの企業様へとか言ってるけど、応募者は最初は無料で暫く使わせて

 

途中から 企業名を知りたい方詳細を知りたい方は有料!だよ!注意して

 

ホントだまされるよね。うまいこと言って、職務など書くだけ書かせて、最後の最後でがんじがらめにしてから有料にする。

 

よくある手っちゃよくある手だけど、みなさん、ひかからないように!

 

有料ということは最初はあまりわからないWEBの作りになっている。ちなみに他にも色々サイトがあるし、そこにも同じ企業は出ています。「うちだけ特別!」と言ってもエージェントという名のわけのわからない電話もできない返事もしない、写真だけ出せばいいと思っているような対応。 

まだDODAの方が担当と電話もできるのでお勧めです。

ただ、DODAは検索のキーがあいまいで関係ない就職先もどんどんメールが送ってくる。なんでもかんでも送ってくるというのであればindeedだけどね。量が多すぎ、とにかく送ればいいとは思っているようだけど重なって同じ会社を3回のメールにわけて他と混ぜて送ってくる。

 

転職サイトが増えすぎて、日本中が「紹介業」になって、「私はこのえらい人知ってる。おれはこの企業の重鎮知ってる」でみんながみんんんんな紹介業のピンハネ業になって失敗したのは小泉政権規制緩和のやりすぎ、最近は人材派遣業もなかなか審査が厳しいようだけど20いくつの女がエージェントで人選できるとは思えない。

 ある程度年齢の行った人がいいと思う。それに今は年齢ではなく経験を見ろ!と厚労省かな?が、企業に通達を出しているようで、少子高齢化はどんどん進む日本!高齢って言っても最近はわかいからね。ダイバーシティという言葉さえしらない若いエージェントの女に当たったら最悪です。渋谷の会社で帰りに飲むことと恋愛しか考えてない。最悪なので注意しましょう。